私たち行政書士は、法律専門国家資格者の中でも特に幅広い業務範囲を持ち、市民の生活に密着した法務サービスを提供している「まちの法律家」です。
「どうしたらいいの?」
そんなときには是非私たちにお気軽にご相談ください。

Q&A

Q:老後に備えて準備をしておきたいけど、何から始めたらいいのかわからない。

  行政書士に頼むと何をしてもらえるのかしら?

A:遺産相続についても行政書士が相談に乗ってくれるよ!

  遺言書や遺産分割協議書の作成はもちろん、成年後見制度の活用やエンディングノートについても行政書士にお任せを!


Q:建設業の許可を取りたいんだけど、時間も無いし、書類が多すぎて自分で出来る気がしない。

  行政書士って建設業許可も申請してくれるの?

A:建設業許可申請は数ある行政書士業務の中でも最もポピュラーな業務の一つだよ!

  許可を取るだけじゃなく、取得した後に待っている決算変更届や更新、それらのスケジュール管理まで行政書士に任せてしまえば仕事の効率もアップ!


Q:日本に来てきてずいぶん経つし、そろそろ永住許可申請をしたいんだけど、行政書士に頼めば申請してくれるの?

A:入国管理局に申請をするときは本当は本人が自分で出頭して申請しないといけないんだけど、「申請取次行政書士」という一定の研修を修了した行政書士がする申請なら、本人の出頭が免除されるから安心して任せられるよ!


Q:農地を相続したんだけど、誰も農業をしないから駐車場にしようと思っていたら、知り合いに自分たちで勝手に駐車場にしたらダメと言われて、どうしたらいいのか分からない。

  この場合、行政書士は何をしてくれるの?

A:自分の土地でも「農地を農地以外のもの」にするときは農地転用という手続きをしないといけないんだ。ちなみに農地を売買するときにも許可が必要だよ。
  農地の売買・転用許可申請は種類も多くて分かり辛いから行政書士に任せると安心だよ!